Lions Clubs International

Download MyLion Now*

Sign up for MyLionTM updates

Download MyLion Now*

あなたのクラブでソーシャルメディアを活用する

ライオンズはソーシャルメディアを活用している

MyLion™は最適化された検索ツールを備えていて、そのおかげで会員候補者が地域のクラブや奉仕事業を見つけることができます。しかし、近さや知名度だけでは、非会員がクラブに連絡を取るまでには至らないことも多いのです。多くの人は、そこそこ近いクラブや行事を見つけると、まずクラブのFacebookやTwitterページを検索してから、会や行事に参加するかどうかを決めます。実のところ、ソーシャルメディアの効果は非常に大きく、Market Forceによるアンケートでは、ソーシャルメディアが購買行動に影響に与えたとする人が78%に上りました。

Smileチームのメンバーであるウィンスター・セバロスは、ライオンズクラブ国際大会のインタビューでこう述べました。「[ライオンズは]ソーシャルメディアを取り入れるべきです。時代は変わっていますから、私たちも変わらなければならないのです」

こうした古くからの決まり文句には馴染みがあるかもしれません。そしてこの言葉は、今も変わらぬ真実です。技術はかつてない速さで変化しています。大規模なコミュニケーションもかつてないほど素早く、簡単になりました。現在、多くの人々が、こうしたソーシャルメディアの性質に魅力を覚えています。Statistaによると、世界中でインターネットを使う人のうち、71%がソーシャルメディアのユーザーで、しかもこの人数は増え続けているのです。

セバロスは、会員候補者についてこう語っています。「この頃は、みんな新聞を読みません。何かすることを探してはいても、毎週会合に行きたいとは思っていません。ですから、[そうした人々を]クラブに引きつけるには、ソーシャルメディアを使えばよいのです」

MyLionアプリはソーシャルメディアページへの訪問を促進し、そしてソーシャルメディアページがクラブへの訪問を促進します。しかし、クラブのページがしばらく更新されていなければ、会員候補者が近寄らなくなる可能性が高くなります。

デジタルストラテジストのシェーン・ベイカーによると、「あるブランドが、ソーシャルメディアで影響力のある人々や消費者からさまざまな面で注目を集めていたとしても、ソーシャルメディアでの存在感が冴えなければ、誰かから信頼を勝ち得るのは難しいでしょう。その製品が使われているところを示し、価値を提供するような投稿を絶え間なく行えば、訪問者をフォロワーに変え、フォロワーを購入者に変えることにつながります」

ベイカーの分析を踏まえて、セバロスも述べています。「アクセスしたウェブサイトが1カ月も2カ月も更新されていなければ、もうそのサイトは開きません」。ソーシャルメディアのページがなかったり、しばらく手がつけられていなかったりといった場合は、会員候補者が戸惑いを覚えるでしょう。それはちょうど、中にお客さんがいなくて、窓に開店中という貼り紙があるお店を見て、購入見込み客が不安になるのと同じようなものです。

ただしセバロスは、よくある別の極端な例にも注意を促します。

「行事があった場合、写真を20枚も30枚もいっぺんに投稿するのは止めましょう。少しずつ、1日に2枚ほどを投稿するのです。そうすれば、ソーシャルメディアの活気を保つことができます」

クラブのソーシャルメディアページをよく管理して活気を保てば、クラブが健全で繁栄しているという印象を与えるでしょう。会員候補者も、気兼ねなくクラブに訪問できるようになります。ソーシャルメディアという無料形式のマーケティングが、クラブの顔となることは覚えておきましょう。良い第一印象を与えることが、より多くの援助の手を獲得する上で大いに役立ちます。

ソーシャルメディアの活用を学んだ効果がはっきり現れるまでには、どうしてもある程度の時間がかかります。これが多くの人の気力をくじくというのも、無理もないことです。このことはセバロスも知っています。そして、ライオンズSmileチームの一員として、助けになりたいとも願っています。

「怖がらないでください。ライオンズはいつでも皆さんに手を貸しますよ」

ソーシャルメディアは、クラブにとって強力な資産であり、私たちは皆さんがソーシャルメディア活用に成功することを願っています。この無料マーケティングツールについて何か疑問があれば、www.lionssmile.orgにアクセスしてください。

Share.

Categories:

Recent Posts: